【小話】For here or To go?【消費税10%】

f:id:hee_hyan:20191001142328p:plain 

はろーはろー、ひーひゃんです。
 
はい、ということで増税です。
10%です。いいことなんてひとつもないです。
(選挙が終わったらまたどうせ増税です。)
 
消費増税に伴い、話題になっている軽減税率。
ややこしさ半端ないですね。
 
ご存知の方も多いと思いますが、念のため。
軽減税率の対象は下記となります。
 
◆飲食料品
(アルコール類、外食、ケータリングは対象外)
 
◆週二回以上の定期購読新聞
 
 
と、いうところで個人的に一番気になるのはコンビニのイートインスペース。
(一部界隈ではかなりネタにもなっていますが。笑)
 
「テイクアウトしようとしたけれども、やっぱり気が変わって店内で食べようと思った」人もいるでしょうし、
店員さんのオペレーション、POSレジ機能的にも二パターンの税率の使い分けは無謀です。
 
わざわざ数円単位のために打ち直しをしたり、お客さんとのトラブルになったり等の人件費を鑑みると、もう8%一択ですよね。
 
いやー、コンビニ業界も大変です。
 
法律関係の知人に聞いたところ、
テイクアウトしようとしたけれども、やっぱり気が変わって店内で食べようと思った」のは虚偽申告をしたことにはならないみたいなので、それもまた面白いところです。
 
帰りにコンビニイートインスペース、使ってみようかな!
 
ちなみにクレジットカード会社では火が吹いています。大火事です。
 
ポイント還元制度についても、また別の機会にはなしたいですね。
 
それでは、
あでぃおーす!